仙台太白区の桜の名所!三神峯公園でお花見散歩

三神峯公園(みかみねこうえん)は、昭和42年(1967年)に開園した公園です。

仙台駅からバスで30分、東北自動車道仙台南ICから車で15分の場所にあります。

2023年は4月7日~4月22日まで「三神峯公園さくらまつり」が開催され、屋台も並びます!

小さいときから何度も訪れているおすすめのお花見スポットです!

桜の見頃は渋滞するので公共交通機関がおすすめ

4月5日の平日午後に訪れたにもかかわらず、渋滞しておりました。

近くのコインパーキングに駐車するか、公共交通機関で訪れることをおすすめします。

うちの母と訪れたのですが、渋滞の車をみて近くのパーキングに停めて歩くことに。

なぜなら、母の車はマニュアル車なので、坂道は苦手…。

お天気も良いのでお散歩がてら公園までの道のりも楽しめます。

三神峯公園は旧陸軍幼年学校跡地

現在の三神峯公園南西入口にあるのは、旧仙台陸軍幼年学校校門跡。

三神峯公園は縄文時代の大規模な集落の遺跡や、旧陸軍幼年学校跡地の記念碑があることでも知られています。

土器が発掘されたこともあるそう。

車では通過するだけで気づかなかったので、徒歩だからこそ発見した校門跡です!

三神峯公園の桜は750本、48種類!

三神峯公園の桜は750本、48種類!

サトザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど、早咲きの桜から遅咲きの桜まで、約1か月間にわたって楽しむことができます。

オオシマザクラ(大島桜)

名前のとおり大島を含む伊豆七島、伊豆半島、三浦半島及び房総半島を原産とするバラ科サクラ属の落葉高木。日本に自生する野生のサクラの一種。

ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノは、母をエドヒガン、父を日本固有種のオオシマザクラの雑種とする自然交雑もしくは人為的な交配で生まれた日本産の栽培品種の桜です。

遺伝子研究の結果、1995年にソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とする、栽培品種のクローンであることが明らかにされた品種!

ギョイコウ(御衣黄)

緑色の桜。

オオシマザクラを基に生まれた日本原産の栽培品種のサトザクラ群の桜。

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとされ、名前の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためだそう。

この日はまだほとんどがつぼみの状態。

ソメイヨシノが散った後、4月中旬~下旬頃に咲くのがギョイコウです。

エドヒガン(江戸彼岸)

名前のとおり春の彼岸の頃、他のサクラに先駆けて開花する桜。

元々本州に自生していた種類の中では、最も開花時期が早い品種です。

ソメイヨシノの片親でもあります!

コヒガン(小彼岸)

コヒガンはエドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられているそうです。

高さは5m位にしか成長しないため、庭園などに植えられてい事の多い桜です。

名前の由来は、コヒガンの花期が早く彼岸頃に咲き始めることから名づけられたそう。

シロタエ(白妙)

シロタエはオオシマザクラ系のサトザクラの園芸品種で、白色の八重咲きの代表的な桜。

江戸時代には存在していた品種で、花は純白で八重咲き、大輪で美しく見応えがあります。

ふわふわしているような八重の花びらは美しく、ピンクのつぼみもかわいい。

タイハク(太白)

タイハクは日本原産のサクラなのですが、一時的に日本で失われて、イギリスから逆輸入することで日本で復活した桜です。

桜のネームプレートにはQRコードがくくり付けてあり、読み込むと桜の特徴を知ることができます。

便利!

一重咲きで、1片25mmというサクラの中では最大級の花弁を持ち、5cm以上の大輪の花を咲かせ、花弁の色は白色。

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)

エドヒガンから誕生した日本原産の栽培品種の八重咲きのヤエザクラで、花色が濃い紅色のシダレザクラ。

八重咲きで小輪の花を咲かせ、花弁の色は紅色。

桜の花の色は、淡い色や濃い色があり、グラデーションがとても美しい桜です。

フクロクジュ(福禄寿)

福禄寿(フクロクジュ)は、七福神の中の一人の名前を持つ縁起の良い桜。

花はピンクの八重咲きで大輪、花弁がねじれたように波打ち、房状にまとまって咲くそう。

4月5日時点では、まだつぼみでしたので、これから開花が楽しみな桜です!

センダイヤ(仙台屋)

ヤマザクラの栽培品種で、高知県高知市内の仙台屋という店の庭にあり、牧野富太郎によりこの名が付けられました。

仙台市の「仙台」かと思っちゃいました!

葉は赤く、花は一重で、花色はソメイヨシノより濃く、花が大きい。

いい香りがします。

つい…くんくんしてしまいました。

芝生の公園に750本、48種というバリエーション豊かな桜が咲き誇る三神峯公園。

桜の種類が多いので見頃が4月中旬から5月初旬と長い期間楽しむことができますので、ぜひ訪れてみてください!

公園情報

名称 三神峯公園(みかみねこうえん)
住所 仙台市太白区三神峯1丁目
電話 022-261-1111
駐車場 無料駐車場あり
トイレ あり
アクセス 公共交通機関
仙台市営地下鉄南北線長町南駅から市営バス約10分「西多賀一丁目西」下車徒歩約5分
JR仙台駅から市営バス約30分「西多賀一丁目西」下車徒歩約5分 
自動車
東北道仙台南ICから約15分