仙台↔函館間が新幹線で日帰りが可能!
JR新函館北斗駅ができたことで実現する旅。
ということで、2023年9月17日に母と函館トリップしてきました。
まさか無職になっているとは思わず予約していた新幹線…
いろんなこと忘れて旅を楽しみたい!
仙台駅→JR新函館北斗駅へGo!
函館はお互い2回目。
ただ記憶が非常にあいまい。笑
私は仙台から乗車、母は古川から乗車します。
仙台発は朝6時40分。は、、、早い。眠い。
とはいえ、新幹線で3時間あるので眠ったりYouTube聞いたり、わいわいしてあっという間に函館着。
はこだてライナー
五稜郭に行きたかったので駅員さんに聞いたら、「はこだてライナーの五稜郭駅で降りてください」って言われたのですが、実際は五稜郭駅で降りてはいけない…
JRで新函館北斗駅からはこだてライナーで函館駅まで行くのが正解。
タクシーで五稜郭まで行く羽目になっちゃいました。約10分。
五稜郭
ちょっとイメージとは規模が異なっていたけど、星型も写真におさめて次の場所へ。
バスで函館駅まで移動します。
↑これ怖い人いるかもしれませんが、私は割と平気でした。
母はスルーしておった。
お気に入りの白いレザーニューバランス996。穴が開いてしまったので、泣く泣く買い替え。
「鮨処はこだて」で海鮮丼~!
函館駅に着いたら、お昼を食べよう!ってことで、近くの海鮮丼屋さんがズラリと並ぶ場所へ。
いろんな方のサイン色紙が壁一面に貼ってあった「鮨処はこだて」にて3種の海鮮丼を注文。
お味噌汁付き。
おいしくいただきました!
宮城県の塩釜の海鮮丼も負けていないおいしさだなと再認識。
トラピスチヌ修道院
修道院の生活を知り、いまの生活がいかに幸せかを知る。
売店があり、トラピストきクッキーなどが売っています。
市電(路面電車)
乗ってみたくて、絶対乗ろう!って言ってた路面電車。
ゴトゴトめっちゃ音が大きくて会話もままならない感じだったけど、市民の足なんだなぁと非常に楽しかったし、窓から入ってくる風が気持ちよかった。
金森赤レンガ倉庫
金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる北海道函館ベイエリアのランドマーク。
函館観光とイベント・グルメ・ショッピングにおすすめ!
外観が素敵なスタバもあるよ。
函館限定のマグカップも買えます。
函館山ロープウェイ
中国人観光客がとても多かった函館ロープウェイ。
雨が落ちてきそうな天気になってきた。
それでも、良い景色を一望できて満足。
夜景はもっともっと綺麗なんだろうな。
いか煎餅
函館駅でめっちゃ大きい煎餅を購入。
贅沢にイカ・エビ・ホタテの3種バージョンを注文。
母が奮発してた!
あと、6分で函館ライナーに乗らないと!と焦りながら焼くのを待ちます。
店主に「間に合う、間に合う!走れば」と言われて小走りで、はこだてライナーを目指します。
函館→古川→仙台へ
夕ごはんは新函館北斗駅で食べようと思ってたんだけど、お店なし。
ラーメン屋さんは19:00で終了。
駅近隣にもお店なし。
ごはん難民…
売店でお弁当買って、フリースペースで食べましたが、それはそれで良い思い出。
最初に寄った売店で売り切れだったイカめしが、帰り際に再度売店に寄ると1個だけポツンとあって、GET~
新幹線で半分こ。
この函館限定?のカフェオレがめちゃめちゃおいしかった!
感動レベル。
金森赤レンガ倉庫で、試食をしておいしくって買ったチーズケーキ。
これはまたリピートしたいくらい。
日帰り函館旅。
もっと時間が合ったらいいなって思ったので、次回は1泊がいいな~